自宅の玄関引き戸の調子が悪いからとの連絡があり、早速お伺いさせていただきました。
お会いしお話を伺うと、確かに調子が悪いです。鍵が締まりません(汗)
玄関は引戸なのですが、敷居を一度修理したような形跡があるものの、玄関引き戸の用を足してはいない状態でした。
施主様のほうから、今は簡単に玄関工事ができるものがあるとか?とのお話が出たので
一日で工事が完成する玄関カバー工法の商品をお話し、早速そちらの見積もり説明
ご契約になりました。
とはいえ、商品は全てオーダー寸法で工場発注しますので、二週間は間がかかります。
最短納期の工事予定を押さえ、なるべくお待ちの時間が短るなるよう調整はしました。
工事当日、お施主様も用がありお休みとのことでした。
さっそく朝9時頃より工事取り掛かりします。
引戸本体を撤去、欄間も撤去し、敷居も今回は一度撤去しました。
今までの敷居が水平が出ておらず、玄関中からも段がついている状態でした。
片側のよく人が通る側を室内床タイルとほぼ面にまでおとしてあげることで、ほぼ段差は
解消されました。既存が段がない状態の場合は、カバー工法のち段差解消材を設置する場合もあります。あとは、新しい敷居の下にモルタル充填してあげ、三方枠にもカバーをします。
新調に水平確認、本体の可動確認を何度もし、工事が夕方5時頃終了しました。
ご主人曰く、「工場で作って、簡単に家で組み立てるものかと思ったけど、こんなに何人も職人さんがたくさんの電動工具を使い組み立てるなんかは予想外やったわ。もっと簡単にできるものかと思ってた。あとカタログで見るより新しい玄関、立派でいいなぁ。」とおっしゃっていました。
確かに玄関はお家の顔です。
他のお客様も言われるのが「お家が10年は若返った」と言っている方もいました。
Y様宅は数年前、知人経由で外壁塗装もされているので、それも相まってより良くなりました。
ご相談の最中は、ご自宅のトイレや浴室なども頻繁に質問されていたので、今後も
長いお付き合いをお願いいたします。と今回の工事を終了いたしました。
既存玄関 障子を撤去 室内床に段がある状態でした
完成品です! 時間をかけて慎重に。 段差もほぼなくなりました。
Comments