トイレと浴室の暖房は、寒い季節や冷たい場所で特に快適さを提供する重要な要素です。以下に、それぞれの場所での暖房に関する一般的な方法や考慮すべきポイントをまとめてみました。
トイレの暖房
1.暖房器具の設置
・コンセントがあるならばセンサー付きの温風器の設置をお勧めします。
本体そのものもコンパクトで価格も一万円ほどで購入できるのでお勧めです。
2.暖房便座の設置
・暖房機能の付いた便座設置もお勧めです。
これもコンセントが必要になります。トイレ一式を交換しなくても暖房便座のみ交換も
可能なタイプが多く出ているので、ご相談をお勧めします。
3.窓の断熱
・トイレなどは北側に部屋が設けられていることが多いです。
小さいながらも窓が設置されているご家庭が多いと思いますが、窓の断熱もお勧めです。
既存の窓に室内側からもう一枚窓を設置する手軽な工事が主流となっています。
浴室の暖房
1.浴室暖房機の設置
・天井や壁に設置された浴室暖房機は効率的に浴室全体を暖めます。
換気機能もあれば湿気も効率よく除去できるでしょう。
2.窓の断熱
・窓からの冷気も大きな熱損失です。
トイレのように内窓断熱が手軽にでき効果が高いと思います。
3.床からの冷え
・タイル張りのお風呂の場合は、すのこやマットを敷いておきましょう。
足元からの冷えを予防します。
4.お湯を上手に活用
・例えば、シャワーでお湯をためることで浴室全体を暖める効果や、
お湯がたまったら風呂蓋を開けておくなどちょっとしたことで浴室が暖まります。
この時、脱衣所には湯気がこないようにしてください。脱衣所が湿気で傷んでしまい
ます。
ヒートショックは急な温度変化でおこるものです。
手軽な暖房器具も多く市販されていますが、浴室向きのものとそうでないものとがありますので気を付けてください。
また、暖房器具を使用したいけど、コンセントがない場合はコンセント増設工事ができますのでご相談ください。
Comments